

- | - | -のはなし | ▲Top
こなごなに砕かれた鏡の上にも 新しい景色が映される
去年の夏辺りから著しく体調が悪く
それでも「更年期かしら」とか「夏バテかな」と自分を騙しながら
何とか毎日を過ごしていたのですが、
病的なまでのダルさに耐えかね 秋の終わりに病院へ

検査の結果「低カリウム血症」が発覚
カリウムを服用しても一向に改善されず
先生から「早急にMRIを撮りましょう」と、
松も明けぬうちから慌しく暮らしておりました

結局、左側の副腎に小さな腫瘍(腺腫)が見つかりました
今はまだ早急に手術を必要とするわけではないので
(いずれは手術しなければいけないのでしょうが)
薬を服用しつつ様子をみている状況です


しかしまあ、この閉所恐怖症のわたしがMRI!
もうそれだけでもウツになりました
が、しかし 背に腹は代えられない
今年やっと成人式を迎える息子をまだ置いていけない、
と意を決して検査に臨みました

その時、機械音がうるさいのと呼吸の指示をするので、と
渡されたヘッドフォンから延々と流れてきたのは
「いつも何度でも」のオルゴール・バージョンでした

まあ心癒される音ではあるけれど
「生きている不思議 死んでゆく不思議」だなんて
ビミョーに切ない選曲だこと

「帰ったら久しぶりにこれ聴こう」と思いながら
何とか正気を保ったまま(?!)無事に検査終了...

帰宅してから木村弓さんのCDを探したのですが
どうしても見つからないのでYouTubeさんのお世話に

そうして偶然見つけたのが




木村弓さんの歌も素敵なのですが
彼女の歌を初めて聴いた時は、何故か涙が止まらなくて困りました


ナターシャさんはウクライナ出身の方だそうです
彼女の歌がこんなにも心を揺さぶるのかは
こちらの長いバージョンを観ていただければ解ると思います




これに出会ってから暫くの間は、
1日の終わりにこれを聴くのが日課のようになっていました

それは自分のためでしかありませんでした


けれど今は被災された全ての人への祈りを込めて聴いています
彼女の言う「深い意味」を思いながら


・・・・・

陸前高田・気仙沼・石巻の親類はみな避難していて無事でした
さいたま在住のいとこと、息子がネットで安否を確認してくれました
未だ行方不明の方々の、一人でも多い無事を祈っています
いまはただここから祈ることしか出来ませんが
岩手を、東北を愛する一人として
少しずつ 一つずつ、私なりに出来ることをしていきます






JUGEMテーマ:日記・一般


comments(3) | trackbacks(1) | 日々雑感のはなし | ▲Top
ふるさとは遠きにありて思ふもの
時折、自分の「ふるさと」は何処なのだろうと思うことがある

東京は品川で生まれ 小学3年生の冬に川崎へ引っ越した
高校野球なら無条件で神奈川を応援するから
多分、愛着なら川崎(神奈川)の方にあるんだろう

久しぶりに川崎まで出ておいでよ、と旧友に誘われて
川崎駅で待ち合わせれば
暫く出向かなかった間に街は随分と様変わりをしていて
浦島太郎の気分になったりするけれど
変らずに残っているものもあって嬉しくなったりもする


生まれてから9年間を過ごしたあの街のこともよく覚えている
学校までの道だとか、幼馴染みの家だとか
角のタバコ屋さんのおばあちゃんだとか
隣の家の庭に咲いていた黄色い(たぶんバラ)花だとか


そのどちらも とても懐かしいのだけれど
じゃあ帰ろうか、とは思わないから
わたしにとっての「ふるさと」ではないんだろう



ここ2日間 殆ど眠れずテレビに釘付けになって
改めて思い知ったことがある


祖父母や叔父や叔母がいたあの街
きっとあれがわたしの原風景
わたしの「ふるさと」はあそこなのかも知れない


今日もニュースは「陸前高田市は壊滅状態」と悲惨な状況を伝えていて
その映像にはただただ呆然とするばかりです

「帰りたくなったらいつでも帰ってきていいんだ」と叔父が言ってくれたあの家も
懐かしい松林も何もかも無くなってしまいました




今はただ祈ることしか出来ません
どうか一人でも多くの方が無事でありますように


JUGEMテーマ:日記・一般


comments(0) | trackbacks(0) | 日々雑感のはなし | ▲Top
Metallica World Magnetic Tour 
半年振りの更新でいきなりなのですけれども
26日、さいたまスーパーアリーナにて息子と参戦してきました

実はメタリカ参戦はこれが初めてです
主婦は子育て等で自分の趣味は後回し、
音楽どころじゃない時期があるんですよね
それはそれで後悔は全く無いし
(後悔していると言ったらそれは子供たちに失礼です)
そういう時期があったからこそ
解散せずにいてくれたバンドへの感謝も人一倍なわけですが


当日はBブロック最前列にて、柵にしがみついての参戦でした
中途半端な位置ではモッシュに巻き込まれるだろうし
だったら後ろからの圧に耐えながらでも
一番前の方が頭も振りやすいだろう、
拳も突き上げやすいだろう、と(笑)


Ecstasy Of Goldの大合唱の中
Creeping Deathが始まった瞬間、
アリーナに向かう車中(息子の運転)
「1曲目でCreeping Deathを演ってくれたら
俺は感激のあまり泣くかもしれない」
と言っていた息子の狂喜乱舞する姿には
感慨深いものがありました


子育ての途中で諦めたライブは沢山あります
行きたいと言えば、夫は「行くな」とは言わなかったでしょう
実際、まだ小さかった娘を夫に託し
一人で出かけたこともありました
でも、どこかに我が子のことが引っかかっていて
心からは楽しめないんですよね
終れば余韻に浸るよりも先に
早く帰らなくっちゃ、と思ってしまう
それ以来、自分の中でOKが出るまで、と
ライブは封印していました

その子供たちも大きくなり
気がつけば同じバンドを愛するようになり
今ここで一緒に胸を熱くしている

ああ、幸せだなあ・・・・と思いながら
Die! を連呼しておりました


「俺でも何を言っているか大体解った」と息子が言うように
解りやすい英語で、しかもゆっくり喋ってくれた
ジェイムスの優しさにも感激
惚れ直しました
もしもわたしが男だったら、あんなオヤジになりたいと
思ってしまったくらい素敵


セトリはあちこちに出ているので書きませんが
わたしにとってはほぼベスト・アルバム状態
しかもアンコールではStone Cold Crazy!
ありがとう、メタリカ
もうStone Cold Crazyはメタリカにあげるよ
メタリカの曲にしていいよ!
(↑息子いわく「アンタは何様だよ」^^;)
それだけでも26日に参戦した甲斐がありました

そういえばこれが100回目だというファン(フランス人?)を
ステージ上に呼ぶサプライズがありました
ずっとツアーに付いて来ていたんですね(羨ましすぎる)
わたしはあと何回メタリカに会えるか分からないけれど
次のライブまで頑張ろう、と心に誓った夜でした



JUGEMテーマ:音楽


comments(2) | trackbacks(1) | 音楽のはなし | ▲Top
一度でいいから言ってみたい言葉
深夜にネットを徘徊していたら 面白いお題があったので
思いつくままに書いてみる・・・

題して「一度でいいから言ってみたい言葉」


「まったくさあ、男のくせにネチネチと・・
そーいうのはさぁ、女に任せておけばいいんだよ!
男だったら少しは黙ってろって」

「自意識過剰だよね〜
聞いてるこっちが恥ずかしくなるわぁ」

「もしもーし
わたしは君のお母さんぢゃ無いですよ〜?」

「アナタは喋らなくていいから黙って仕事して」

「解って無いなら返事しなくていいから」

「何様?ああ、お子様ですか」

「あ、その話、多分10回は聞いてる」

「つうか、かなりの勘違い屋さんですよね
羨ましいくらいに・・」




うわーわたしの性格が悪いのがバレちゃうね
でも全て実体験からの心の叫びです

言ってみたい
でも言えない・・・

まあオブラートに包んで
笑いながら近いことを言うこともありますけどね
そういうキャラクターを演じてますから

でも、ここまでストレートには言えない(笑)

「今日は(いつもより)慎重に仕事をしました(エヘン)」
と笑顔で言われ
「なにぃ〜?ンじゃあ普段はテキトーにやってるのぉ?(ニコニコ)」
とツッコミを入れるのが関の山だもの


そして究極の一言


「一ヶ月お休みをくれないなら仕事辞めます」

これは宝くじでも当らないと絶対に言えません><

comments(0) | trackbacks(0) | 戯言のはなし | ▲Top
時間は作るものだけれど><
今年は、観たい映画がすでに3つ



その1・・・『かいじゅうたちのいるところ』

子供のために、というよりも
自分が好きだから、という理由で選んでいたセンダックの絵本
その中でも、わたしはこの絵本がとても好きでした



いい絵本は大人が読んでも面白いんだよね


その2・・・『アリス・イン・ワンダーランド』



ジョニー・デップとティム・バートンの組み合わせで
「アリス・イン・ワンダーランド」だなんて
面白くないわけが無いでしょう☆




ああ、観に行きたい
すっごく観に行きたい




でも・・・行けないかも知れない(泣)


今、ひとに仕事を教えていて
3月中に何とか一人前にしなくちゃいけなくて
とても大変なのです

半人前と半人前を足しても
それで一人前になるわけもなく
マイナスの分はわたしが負わなければならないから(ため息)


4月には自分の資格試験を控えているから
勉強もしなくちゃいけないし。。。


行けなかったらDVDを買うことにします、って
すでに半分は諦めている自分が
情けないやら悲しいやら


そして
その3・・・『トイ・ストーリー3』

多分ディズニー・ショップに足繁く通い
キャラクター・グッズもあれこれ買います
特にバズ☆



トイ・ストーリーと
シュワちゃんの「ラスト・アクション・ヒーロー」は
わたしがこどもの頃に思い描いていた
夢の世界そのものだから(≧▽≦)

これは絶対に行きます

7月だもん・・・行ける・・よね?
いや、行きます


忙しいとか疲れたとか
雑用がいっぱいとか
言い訳ばっかりしているけれど

他人から見たら
笑っちゃうくらい小さな努力目標だけど

お仕事の励みにして頑張ります(^−^)v




comments(4) | trackbacks(0) | 映画・DVDのはなし | ▲Top
| 1/60PAGES | >>